Apple Thunderblot display が映らなくなった話(解決?済)

この記事は1年以上前に投稿された記事です。情報が古い可能性があります。

Apple Thunderblot display (27インチ)が、ある日映らなくなったあと復活した話。

経緯

MacBook Pro (15-inch, 2016)をデスクトップ利用する時に使っている外部モニタApple Thunderblot display (27インチ)が、ある日突然映らなくなった。

原因(推測)

映らなくなる前日、シャットダウン時に外付けHDDをEjectボタン押さずに抜き差ししたのが原因と推測。きちんとEjectしないと静電気が悪さをするらしい。確かにこの時期(1月)静電気が身の回りでパチパチしている。

やったこと

  • MBPをSMCリセット
  • 再起動
  • システム環境設定>ディスプレイ でAltボタン押して探索

結局すべて効果なしで悲し。

処分・新規購入かと思っていた時、MBP起動後10分ほど繋ぎっぱなしにしていたらいきなり復活。

多分HDDの所為だけど確実な原因はわからぬまま。とりあえず復活したので良し。
新しいモニタを見に行ったりしてたので新規購入欲高まってたけどまたの機会に…。

追記(2021.4.19)

この騒動の1年後、また静電気の時季に突然映らなくなりました。また上記の対応を試みるも映らず、我慢できずに 新しいモニタ を購入。

その後さらに1年ほど放置し、いざ回収業者に引き渡そうとした時に状態確認で繋いだところ、なんと映りました(笑)

映ったとはいえ、不安定なまま使用するのが怖いので、そのまま回収してもらいましたとさ……。

参考 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10151767