買ってよかったもの2021

この記事は1年以上前に投稿された記事です。情報が古い可能性があります。

2021年に買ってよかったもの

2020年版はこちら https://blog.mikingt.net/?p=930

MacBook Air (M1, 2020)

https://support.apple.com/kb/SP825?locale=ja_JP

注文自体は2020年にやったけど届いたのが2021年なので2021年のものとしてカウント。ちょうどバッテリーに不具合がでてきてた2013年製MBPからの買い替え。世間の評判通りの処理速度、ファンレスでも普通のブラウジングなら問題ない感じ、地味に毎日使うものなので古いもので我慢せずに買い替えて正解でした。

「mujina」ムジナ PCスタンド

MacBook Pro用に。排熱とほんのり膨れてきたバッテリによる背面のスレ防止のために。応急処置的に紙を折りたたんでごまかしてましたが、中々貧相にみえるのと滑るので、ちゃんと製品になってるのを買ってみました。やはり専用のものはバッチリ。タイピング時の手の角度もいい感じになって、腱鞘炎防止にも一役買ってそう。

高儀 園芸フィルター

ベランダ菜園の朝顔プランターの土用に。それまで土は前年のものを使いまわししていたけど、年々育ちが悪くなっていたので、土の再生材的なものをまぜてちゃんと復活させようと。YouTubeでこういうふるいにかけて根っこやゴミをとると良いというのをやってたので買って試してみました。たしかにゴミがたくさんとれて、土もふかふかになり、2021年の朝顔は元気な葉と鮮やかな花をつけてくれました。

KIOXIA 外付けSSD

M1 MacBook Airのバックアップと音楽などのストレージのために購入。それまで外付けHDDしか使ってなかったのですが、初めてSSDに。問題なく使えてるうえ、軽いし小さいし(ケーブルの縛りぐせのせいで本体が浮いちゃうレベル)、速いし静か。これからはSSDが主流になるんだろうな。

Anker 5-in-1 プレミアム USB-Cハブ

これもM1 MacBook Air用。プリンタなどとの接続、デジカメで撮った写真のデータ移行でどうしても必要なので。USBハブAmazonに色々あるけど、やはり少し高くても名のしれたメーカーのものが良いです(精神的に)。

おわりに

振り返ると、2021年は堅実な買い物ばかりで、おもしろガジェット的なものに食指が動かなかった。良くも悪くも大人になったということなのだろうか。