買ってよかったもの2020

この記事は1年以上前に投稿された記事です。情報が古い可能性があります。

2020年に買ってよかったもの

めぐりズム 蒸気の温熱シート

肩首のこり、腰痛、腹痛の時の救世主。肌に直接貼れてちょうど良い温度が6時間くらい続いてくれる。

大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー

これまで活版印刷機、テルミンなどの自作キットシリーズを出していた 学研大人の科学 のトイ・レコードメーカー。簡単な組み立てを経て、レコードカット(録音)から再生までができる。はじめはなかなかうまくカッティングできないのを改善しようと試行錯誤したり、モノ自体がインテリア的に置いててもかわいいのが◎。コンセプトとインターフェイスのデザインをスズキユウリさんが手掛けているのも個人的胸アツポイント。

ニシベケミカル 抗菌衛生紳士サンダル

通称便所スリッパ。家のベランダ用。前に使っていたものが100均のクロックスみたいなやつで、すぐ劣化したのと軽くて風の強い時に飛んでいきそうだったので、丈夫で適度な重さのあるものを。数ヶ月しかたってないけど風で移動することもなく劣化も見当たらず良い。

東洋佐々木ガラス ビヤーグラス

家飲みの質をあげようと購入。クラフトビールの香りを十分に感じられる形状、飲み口のなめらかさがビールをひきたててくれて最高です。ワインや炭酸水飲む時にも使っちゃうくらい汎用性あって、厚さも毎日ガシガシ使える感じで良い(薄すぎたり華奢なものは洗うの&扱い気をつけなきゃで面倒になって登場回数減るので)。

KIYOHARA Craft Gallery レジンクラフト LED&UVランプ コンパクト

ハンドメイドアクセサリー作りでレジン使う時にそれまで日光で頑張ってたのですがちょっと限界を感じたので購入。原始人から現代人になった。

番外編

BenQ 27型デザイナー向けモニターPD2720U

なぜ番外編かというと会社で買ってもらったものだから(厳密には自分で「買ったもの」ではない)。不調だったモニタ がとうとう何やっても全く映らなくなったので購入。色々なメーカー/型番で迷った挙げ句、上司も同じのを使っているという安心感からこれに。自分にはオーバースペックかと思いましたが、webも紙もデザインするのでこれくらいは無いと、という感じで。文字(というか細い線)がすごくきれいに見えて感動。

おわりに

思ったより大きな買い物してなかった。来年はもっと自分に投資する勇気つけたい。