人生初の麦味噌ができた

この記事は1年以上前に投稿された記事です。情報が古い可能性があります。

米味噌とはやはり違った

1年目の米味噌の成功/失敗を糧に、2年目は麦味噌を仕込んでできたので記録します。

2022年2月に4つの容器にわけて仕込み、ひと夏を超えて10月に2つを解禁、もう2つは未だにシンク下で熟成を続けています。

↓先に解禁した2つ。

実は仕込み時に麦麹を水で戻すのを忘れており、結果、水分不足のぼそぼその味噌になってしまいました…。そもそも、麦は米に比べて水をよく吸う性質があるらしいですね。

とはいえ、ちゃんと味噌の香りになっており、味噌汁にすると麦の香ばしさの際立つ味で美味しかったです(ただやはり溶かしにくかった)。

しかし、今回のは一応発酵としては成功だけど味噌としては失敗なので、来年はリベンジしたいです。

九州でたべてた味噌はもう少し黄色かったので、そのあたりも再現できるようにしたい。

参考